【上質な睡眠と、ハートのケアにあまーい薬草ワインはいかが?】

【上質な睡眠と、ハートのケアにあまーい薬草ワインはいかが?】

 

定期的に参加している、ドイツの自然療法セミナーに参加しました。

今回は、狭心症、心筋梗塞、リューマチ、これらの後遺症におすすめの

 

「ハートワイン」レシピを教えていただきました^^

 

中世ドイツの修道院、修道女でもあり、医師でもある聖ヒルデガルドのとっておきのレシピだそうです。

 

心配や不安で、なかなか眠れない方にも、寝る前に良さそうなレシピだったので、シェアしますね。

 

材料:新鮮なパセリの茎と葉10本程度、1ℓの赤ワイン、ワインビネガー、はちみつ

 

作り方:

➀鍋にワインとパセリを入れ、ティースプーン2杯のワインビネガーを足す。

➁弱火で10分煮る。(泡立ってもOK)

➂300gのはちみつを加え、4分間煮沸する。熱い間に、キッチンペーパーでこして、ワインの入っていた瓶に戻す。常温の冷暗所に保存する。

 

摂取の仕方:1日大さじ2杯~3杯を食間に摂取する。(状態によって、もう少し多めでも良い)

寝る前にもいいかな、と思います。

 

「ポイントは、常温で保管です^^」

 

甘くて飲みやすいそうです。私もやってみよう!

 

いつも読んでいただきありがとうございます♡

 

 

美肌専門

グリーンピール認定サロン&アロマスクール

ルネスボーテ

茨城県|つくば市